お知らせ
NEWSお知らせ
エルマッド工法のご紹介
2021年10月01日
弊社ホームページご覧いただきありがとうございます。
建材部からのお知らせです。
本日ご紹介するのはエルマッド工法です。
エルマッドS工法は、軟弱地盤にセメント系固化材を用いて流動化処理することで、ブロック状の均質な地盤改良体を築造する工法です。本工法の特長は、バックホウの油圧を動力源とした攪拌混合装置(バケットミキサー等)により、効率よく現地土を攪拌混合できる点にあり、土の裁断および流動化処理の工程を経て、均質な改良体の築造を可能にしています。さらに、汎用型バックホウをベースマシンとしているため、切り梁下や高さに制限がある場所などの悪条件での施工にも十分対応できます。本工法の施工管理の特長は、電気比抵抗センサーによる改良体の混合度、改良軌跡のモニタリングによる改良体の出来形がリアルタイムに確認できるところにあり、施工中に改良体の均質性を評価しています。また、品質管理としては、未固化の試料を頭部サンプラーを用いて改良体頭部より採取する方法か、深部サンプラーを用いて任意の深さで採取する方法で強度確認を行います。
本工法の特徴は、支持地盤まで掘削・排土することで、支持地盤の状況が目視確認でき、確実に支持層に定着できます。また、地中障害物や改良対象土として不適当な土の撤去が可能です。攪拌混合装置は、土質により適切な攪拌用のアタッチメントを使用して混錬することで、固化材を土中に均等に分布できるので、均質な強度発現が得られます。
施工中の改良体の混合度や改良軌跡を表示することが出来るため、管理者として不明瞭であった混合攪拌状態をリアルタイムで観察することが出来ます。品質面では施工直後に頭部サンプラーまたは深部サンプラーのどちらかを用いて試料採取ができるため、均質性を一軸圧縮強度で評価できます。
また、採取が容易なので経済的で、施工後の抜き取りがないため、後工程の作業にも影響がでません。
施工後直後 施工後約6時間後
カタログもご準備していますので、
ご興味のある方は是非、下記連絡先までお問い合わせください。
高助合名会社 建材部
〒942-0011 新潟県上越市港町1丁目8番2号
TEL 025-543-7113